忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

HOME ≫ Entry no.7 「失恋時の心のデカイダメージについて」 ≫ [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


失恋時の心のデカイダメージについて

人が失恋すると大きな心のダメージとなって残してしまいます。


人それぞれの性格にもよりますが、立ち直りの早い人もいるし、いつまでたっても、そのことを引きずっていくような人もいます。


場合によっては、「トラウマ」となってしまい、恋愛に対して臆病になってしまう人もいることでしょう。




たしかに、恋愛に注いでいたエネルギーが多ければ多いほど、ダメージも大きいのです。


また、失恋して、不安定になった愛情エネルギーが、暴力的に相手に向かうということがあります。


「嫌がらせしてやる」「殺してやる」などと、相手に対して思ってしまい、無理心中や復讐という結果を招いてしまう場合もあります。


また、相手に向けずに、抑圧されて自分に向かうと自殺を考えてしまう人もいます。






ですが、人間には、自分の思い通りに物事が運ばないときなどには、自分の都合のいいように解釈をして、納得しようとする心のメカニズムを持っています。


これは失恋のとき、絶対に機能させなければならない働きです。


しかし、すべての事柄に対して、いいように考えてしまうのは、不適切といえるでしょう。


なぜなら「反省」するという心の余裕を失ってしまい、人としての成長を乏しくさせる可能性があるからです。





でも、失恋のときは、このメカニズムを働かせることによって、「欲求の合理化」をはかることが必要となるのです。


この、「欲求の合理化」というのは、「あの人には、こんな欠点もあった、自分も近いうちに別れようと思っていたんだ。これで良かったんだ」


「メソメソしているくらいなら、もっと別のいい人を探そう」と、いったように、ドライに割り切ることです。





一種のすり替えといえるかもしれないですが、失恋の痛手から早く乗り切りたいのであれば、このような考え方も必要なのだと思います。




「欲求の合理化」というものは、さまざまな不幸の事態を避ける働きをもっているのです。

拍手[0回]

PR

≪ 失恋したら気持ちも行動も気分一新変えていこう |PageTop| 失恋したって気にしない、自信を持とう ≫

カレンダー ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ブサ育】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog